犬連れで出雲大社を巡る特別な一日:愛犬と共に楽しむのどぐろ丼ランチ

出雲大社でうれしそうなスマイルがかわいい空くん
いぬのきもち&ねこのきもち
出雲大社・拝殿の大しめ縄の前の愛犬空くん
出雲大社・大しめ縄と空くん

出雲大社へは何度も訪れている私ですが、今回の旅行は特別なものでした。

なぜなら、いつもそばで支えてくれる愛犬、トイ・プードルの空くんと一緒に行くのが初めてだったからです。

東京から島根への道のりは遠いため、これまで愛犬と一緒に行く機会を逃していました。

しかし、今回は自家用車と一緒にフェリーを使って、夏休み前のちょうど良いタイミングで計画。

空くんとの出雲大社への初めての道のりが現実のものとなりました。

このブログでは、私たち家族と空くんとの新しい一面を綴ります。

わんこ連れで楽しむのどぐろ丼ランチ、そして出雲大社での特別なひととき。

以前とは一味違う、愛犬との出雲大社での思い出深い旅の様子を、ぜひ皆さまにも共感していただければと思います。

目次

犬連れで出雲大社を参拝 

愛犬同伴での参拝

出雲大社は、神様をお祀り申し上げ、祭祀が執り行われる神域であり、清々しくお参りいただく聖地とされています。

そのため、愛犬とのご参拝には特別な配慮が求められます。

飼い主の方の責任のもと、他の参拝者にご迷惑をお掛けすることがないよう、十分に留意してご参拝することが必要です。

特に、瑞垣内や拝殿・神楽殿での御祈願のおまつりを奉仕する場所、宝物殿などの建物内へのペット同伴での参入はお断りされていることを心に留めておくべきでしょう。

私たち家族と空くんの出雲大社参拝も、これらのルールを厳守し、神聖な場所への敬意を忘れずに進めました。

空くんと共に清々しい気持ちでお参りすることができたのも、このようなルールへの理解と配慮があってこそだと感じています。

愛犬との参拝を考えている方々にとっても、これらの情報が役立つ一助となれば幸いです。

※瑞垣内、御祈願のおまつりを奉仕します拝殿・神楽殿や、宝物殿などの建物内へは愛犬同伴では入れません。

うれしそうな空くんと共に:出雲大社での特別な一日の思い出ギャラリー

犬連れで出雲大社:地元の味とれとれ海鮮丼「マルセン」でのランチ

参拝後のランチは、空くんのパパのお仕事関係で紹介していただいたとれたて海鮮丼「マルセン」というレストランで楽しみました。

2階の窓側にテラス席があるので、わんちゃんと一緒に食事ができることが嬉しかったです。

出雲大社前の海鮮丼マルセン
出雲大社・海鮮丼マルセン

店の外観は地元の風情を感じさせる素敵な造り。

入店すると、スタッフの方々の感じの良い対応に、すぐにリラックスすることができました。

出雲大社海鮮丼マルセンメニュー
出雲大社海鮮丼マルセンメニュー

メニューを見て目に留まったのがしらす丼とのどぐろ丼。

島根県の新鮮な海産物がふんだんに使われています。

料理が運ばれてきたときの美味しそうな見た目に、私たちも空くんも目を輝かせました。

一口食べれば、新鮮な素材の美味しさが口いっぱいに広がりました。

このランチは空くんパパのお仕事関係の方々の紹介もあり、特別な時間となりました。

スタッフの方々の温かい対応にも感謝しています。

島根に訪れる際には、家族やペットと一緒に楽しめる「マルセン」をおすすめします。

美味しい料理と心地よい空間で、特別なひとときを過ごせること間違いなしです!

とれとれ海鮮丼 マルセン

犬連れで出雲大社:大社珈琲での暑い一日の癒し 

出雲大社参拝と美味しいランチの後は、少しの休息が欲しいところ。

そこで選んだのが、地元で人気の「大社珈琲」

わんちゃん連れでも、窓口が外にあるためオーダーできるのが嬉しいポイント。

店の外観もおしゃれで、待っているだけでも楽しい気分に。

大社珈琲コーヒーソフトフロート
大社珈琲コーヒーソフトフロート

この日は暑かったので、メニューの中から目を引かれた「コーヒーフロート」を選びました。甘くてほろ苦いコーヒーに、ふわふわのアイスクリームがトッピングされていて、見た目からして爽やか。

一口飲んだ瞬間、暑さを忘れさせるような美味しさに笑顔がこぼれました。空くんも隣で涼しい場所を見つけて、心地よさそうに休んでいました。

この「大社珈琲」でのひとときは、暑い一日の中での爽快な休息となり、とても美味しく嬉しくいただきました。

出雲大社に訪れた際は、ぜひこちらのカフェで特別なコーヒータイムを楽しんでみてください。

わんちゃん連れでも安心して楽しめます。

ご縁の街出雲神門通り 大社珈琲

暑い夏の愛犬との旅行 – 快適に過ごすための工夫と注意点

夏の旅行は楽しいものですが、わんちゃんと一緒に出掛ける際には、特に暑さ対策が必要です。

以下は、私たちが空くんと一緒に出雲大社への旅行で気を付けたポイントとおすすめの工夫です。

アイスノンの活用

暑い夏の旅行では、アイスノンをホテルの冷凍庫で冷やして持っていくと非常に便利です。

冷たく保ったアイスノンは、移動中や外出先での一時的な冷却に役立ちます。

わんちゃんが暑さでぐったりしないよう、ぜひ活用して下さい。

KCカンパニー

ショッピング

クーラーの効いた場所への入店は、わんちゃん連れではなかなか難しいことが多いです。

そのため、ショッピング時には素早く済ませることがポイント。

計画的に買い物リストを作成し、無駄な時間を過ごさずに済むよう工夫すると、わんちゃんにとってもストレスフリーな旅行になります。

女性がショッピングカートを押して急いでいる様子のイラスト
イラスト: KOKOPOKEさん

総合的な注意点

夏の愛犬との旅行では、水分補給や日陰での休息など、常にわんちゃんの健康を考慮した行動が求められます。

心から楽しい旅行にするために、愛犬の体調をよく観察し、適切なケアと注意が必要です。

犬連れで出雲大社:まとめ

  1. 出雲大社への参拝は愛犬と初めての経験
  2. 自家用車とフェリーを使用しての東京から島根への長旅
  3. 出雲大社でのペットとの参拝には特別な配慮が必要
  4. 神域内の特定のエリアはペット同伴不可
  5. 飼い主は他の参拝者に迷惑をかけないよう注意が必要
  6. 愛犬との参拝では清々しい気持ちでお参りできる
  7. ペットと一緒に参拝する際のルールを理解し、配慮が必要
  8. 空くんはトイ・プードルで家族の一員
  9. のどぐろ丼ランチを楽しんだ地元のレストラン「マルセン」の紹介
  10. 「マルセン」はペットと一緒に食事ができるテラス席が特徴
  11. 海鮮丼は新鮮な島根県の海産物を使用
  12. 暑い夏の旅行での愛犬の暑さ対策の工夫
  13. アイスノンを活用して愛犬の体温調節
  14. ショッピングは愛犬のストレスを考慮して計画的に
  15. 地元で人気の「大社珈琲」でのコーヒーフロートが旅のハイライト
  16. 「大社珈琲」は窓口が外にあるため、わんちゃん連れでもオーダーしやすい

今回の記事はこれで終了です。読んでくださってありがとうございます(*^_^*)

出雲大社でうれしそうなスマイルがかわいい空くん

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次